恋するシェフinおこっぺ

2022年07月14日

北海道北東部・紋別郡に位置する「興部(おこっぺ)」は緑豊かな大地と青いオホーツク海に抱かれた町で、ホタテやサケ、イカ、マスをはじめとする栽培漁業や林業のほか、酪農なども大変盛んで乳製品の製造も行っています。

この度、そんな興部町とご縁を頂いたグランシェフ増山&代表の井上はこの春から何度か現地を訪問し、地元で活躍されている生産者さんや酪農・漁港の方々との交流を行ってきました。

そして先月には地元の高校へ特別講師としてお招き頂き、食育授業の一環で生徒の皆さんに向けて「食」についてのお話をさせて頂いたり、ホタテや毛蟹などの地元食材や特産品を使用したシェフオリジナルメニューの調理実習を実施!

『食べることは生きること』自分たちの学生時代に想いを馳せながら、未来を担っていく興部町の高校生に食の素晴らしさを一生懸命お伝えさせて頂きました。 ありがとうございました!

実は調布の姉妹店GRILL HOT HOUSEの自家製ジェラート『オーガニックプレミアムミルク』味は、興部町にあるNorth Plain Farmさんの「おこっぺ有機牛乳」を使用!自然の恵みと牛乳本来の風味が詰まった逸品で食後のデザートやテイクアウトでもご好評頂いています。

また、9月にはMOSS CROSS TOKYOにて興部町とのコラボイベントの開催が決定!イベントの詳細は決まり次第発信致しますので是非チェックしてもらえると嬉しいです。