12月のおすすめ薬酒

2019年12月01日

CROSS TOKYOではビオワインやビールの他に、薬草の生命力と古人の智慧をお酒に浸漬させた薬膳酒(ハーブリキュール)をお楽しみ頂けます。 15種あるシングルリキュールに加え、シングルの中からプロが絶妙な加減で調合したブレンドリキュールを常時7種ご用意しております。

西洋ではローマ時代、アジアでは紀元前から、様々な地域で健康維持に役立てられていたという薬酒。 薬膳やハーブの薬味成分を醸造、醗酵、浸漬を通してお酒に移行させ、その薬味の効果を得る事が出来ると言われています。

今月の薬酒は”For Rough Skin”ヨクイニン

12月に突入し風邪やインフルエンザの流行に加え、冷えや乾燥によるお肌トラブルも起こしやすい季節。 今月はお肌の強い味方の薬酒『ヨクイニン』をご紹介します。

ヨクイニンはイネ科の植物「ハトムギ」の皮を除いた種の部分。 古来からお肌のために用いられている生薬です。

たんぱく質やミネラルなどが豊富に含まれる他、ハトムギ特有の成分「コイクセノライド」がお肌の細胞の代謝を高め新陳代謝を促します。 これらの成分が体の水分バランスを整えてくれる事で“お肌の生まれ変わり”がとてもスムーズになり、肌荒れ・乾燥肌・美肌・イボ・シミ・ニキビ・かゆみ・できもの・そばかす・むくみなどなど、お肌のトラブル予防のサポートをしてくれます。

ハトムギ自体もハトムギ茶として有名ですね!薬膳酒もハトムギ本来のマイルドでほのかな甘みが特徴で、ソーダやトニックウォーターで割るので、普段サワーやハイボールが好きな方には特におすすめです。

是非色々試して、それぞれのお好みの薬酒、カラダに合った薬酒を一緒に見つけましょう!