【終宴報告】10/23 QOOTOK DINING

2018年10月24日

日本各地の「あまり知られていない」「でも素晴らしい」様々な美味しいものに出会え、それらを体験してから購入できるという全く新しい形の食マーケットプレイス『QOOTOK (クートク)』がこの11月1日から開始されます。

サービス開始に先立って “厳選の食材・生者との出会い”をテーマにしたプレイベント【QOOTOK DINING】を当店にて開催頂き、食材をご提供頂いた全国の生産者の方々も列席。 皆様と一緒にお食事を楽しみつつ、生産者ならではの食のおはなしに触れられる貴重な機会となりました。

アミューズは京都WABISUKE『平飼い卵』と旬の栗&茸のフランロワイヤル。 冷前菜は『活〆神経抜き天然鯖』『本鮪』『天然平目昆布〆』を使った海の幸の三点盛。 温前菜は滋賀の甘いかぼちゃ『とよ坊かぼちゃん』のポタージュにオマール海老のスパイスロティを添えて。 お魚料理は青森三沢漁協『秋の海の幸』や宮城自然農場風天『インカのめざめ』をふんだんに使ったシェフ自慢のブイヤベース。

肉料理は三重カドワキ牧場の黒毛和牛『カドワキ牛』のグリエ。 鳥取の『びっくりエリンギィ』や奈良のほうれん草、からし菜などを彩り良く添えて。 〆の逸品として『平飼い卵』と南魚沼『無農薬コシヒカリ』を使った卵かけ御飯をご用意。 最後のデザート、滋賀『蒲生あかねいちじく』と茄子のクレープ、リコッタチーズのグラス添えにて終了!

飲料は美人ソムリエール今野さんのが現地調達した超貴重なワインや、食後にはロンネフェルト認定ゴールドマイスター遠藤さん厳選のレアな紅茶などご堪能頂きました。

「おいしい!」と感動できる食材、それを作り上げる個性的な生産者さん達。 個性的な美味しい食材が世の中に溢れれば、日本の食はもっと面白くなる。 QOOTOK は各地の色々な<おいしい>に出会え、体験してから購入できる新しい形の食マーケットプレイスです。

始まったばかりの新たなこのサービスを当店も微力ながら応援し続けて参ります。 今回はありがとうございました!