ツムラ本店を訪問

2021年04月26日

3月某日。 当社グループのシェフ陣で、大阪唯一の国産ブランド合鴨『河内鴨』のふ化から加工までを手掛ける唯一の職人でありCROSSのパートナー生産者である「ツムラ本店」を訪問し、合鴨肉についてさらに勉強をさせて頂きました。

松原市にて約150年の歴史をもち、高い鮮度と品質でプロの料理人から評価を受け続けているツムラ本店。 代々受け継がれている無農薬飼料を毎日1羽1羽の顔色見て量を決め、昔ながらの平飼いで、通常より長い75日をかけじっくり育て上げています。 最適な熟成具合を見極める事で旨味が増し、味にもグッと深みが出るといいます。

“どこ見てもらっても大丈夫!”という津村社長のお言葉からも分かるように安全・安心を第一に、素早く正確に鴨を捌いていく職人さん達の熟練した技術、朝引きしたその日中に出荷する抜群の鮮度、そして社長はじめスタッフ皆様の気配りとホスピタリティ、どれをとっても本当に一流…!

どれも欠ける事なく相まって、最高の合鴨肉が365日毎日届けられるのだなと改めて感じました。

早朝の大変お忙しい時間帯にも関わらず、 解体作業の様子から畜舎までを丁寧にご案内して下さいまして 本当にありがとうございました!!

また、ツムラ本店とのご縁から実現した『河内鴨もも肉コンフィ』はCROSSグランシェフ増山が監修を務めさせて頂いた商品。 噛めば噛むほどに旨味が口中に広がる河内鴨のもも肉は、ハーブ類と共にコンフィにする事でより一層旨味が増して大変美味しい仕上がりとなっています。

ツムラ本店のECショップにてご購入頂けます!

河内鴨もも肉コンフィ