いわきワンダーファームを視察

2020年11月05日

定休日を利用し、CROSS&MOSSスタッフで福島県いわき市のトマト生産者【ワンダーファーム】を訪ねました。

グルマン×ワインノムリエの宴での出逢いからレストランやテイクアウトでお世話になっているトマトファーム。

トマト栽培のみでなく「森のマルシェ」という直売所や、地元食材を使った料理を提供するレストラン「森のキッチン」(休業中)を併設し、週末はトマト収穫体験も行っている全国的にも珍しい体験型の<トマトのテーマパーク>なのです。

東北地方にも関わらず、九州地方と同じくらいの全国有数の日照時間の長さを誇るいわき市。

縦にも横にも巨大な栽培ビニールハウスは、太陽光を上手に活用するために光の透過性を考慮したシートで覆われており、1年を通してトマトにとっての最適な栽培環境を保ち…

徹底的な品質管理で安全安心なトマトを安定栽培し、全国のスーパーマーケットや飲食店へと出荷しているそうです。

何十ものレーンに沿って天まで伸びる圧巻の蔦の下には、9品種のフルーツトマトと出荷用の大きなトマト2品種。

いわき生まれの「フラガール」や、紫色の「トスカーナバイオレット」や「アルル」など、抗酸化作用のあるリコピン豊富なミニトマトを私達もテイスティングさせて頂きました!

約2.5haもある広大なファームには他にも採れたてトマトを使った商品の加工場「森のあぐり工房」や、悪天候でもBBQを楽しめるビニールハウスなども併設しています(要予約)。

今回のファーム訪問で新しい学びとたくさんの “Wonder” がありました。 私たちのこれからのレストラン営業で最大限に活かしていきたいと思います!

元木社長はじめワンダーファームの関係者の皆々様、1日ご案内頂きまして本当にありがとうございました!


ワンダーファーム
〒979-0215 福島県いわき市四倉町中島字広町1
TEL: 0246-85-5105 (お問合せ  9:00-17:00)