恋するシェフ〜北海道枝幸町編〜

2019.03.07 UP

当店総料理長の増山は、自らを「旅するシェフ」はたまた「恋するシェフ」と名付けております。今まで頂いた様々なご縁から日本各地を訪れては、そこで出合えた地元の逸食材たちに“恋をして”その想いを存分に料理の創作へ繋げております。

  

昨年ご縁を頂いたのは、北海道枝幸(えさし)町。

北海道に詳しい方でないともしかしたらご存知ないかもしれませんが、オホーツク海と大自然豊かな森に四方を囲まれ、鮭、鱒、帆立、タコなどが有名な漁業の町です。

中でも枝幸が漁獲量日本一を誇るのが「毛蟹」。

昨年の当店のクリスマスディナーに来店された方には既にご賞味頂きましたが、冷前菜の皿で登場したのがまさにこの枝幸産の毛蟹。漁獲量のみならず、その大きさ、その味わい、その身入り、そしてその売値までも!すべてにおいて高いクオリティを誇っています。

昨年末には、枝幸の地域食材を活用した新メニューの開発にも携わらせて頂きました!開発の様子はこちらの枝幸町のHPからご覧になれます。


さて、ワインラバーのためのCROSS TOKYO恒例のレストランイベント『グルマン×ワインノムリエの宴』は次回22度目を迎えます。

何故今このお話をさせて頂いたかといいますと…、実は次回は『枝幸町とのコラボ企画』なんです!それもそのはず。第22回の日程は4/25(木)。“3月〜4月前半に獲れる毛蟹は最高!”というお話を頂き、開催するなら是非4月後半に、との意向でずっと以前より一緒に企画を温めて参りました。

枝幸の絶品海産物を栄養たっぷりの春食材、そしてペアリングワインとともに存分にお楽しみ頂ける事間違いなし!宴の詳細についてはまた改めて発信致しますので、ワインラバーの皆様、是非予定を空けておいて下さいね!

◆枝幸町のHP
www.esashi-kankou.com/

google map

INFORMATION

Vegetable Restaurant & Festival
CROSS TOKYO 東京都港区赤坂5-4-7-10F(THE HEXAGON bldg.)
03-5545-5408
千代田線赤坂駅 3a出口から1分TBSと赤坂通りの間
・Lunch 11:30〜15:00 (L.O.14:00)
・Dinner 18:00〜23:00 (L.O.22:00)

google map

CONTACT
RESERVATION

WEBからのお問い合わせ・ご予約