『#恋するシェフ』の全国紀行を発信中!

2018年09月29日

総料理長の増山は、自らを「旅するシェフ」はたまた「恋するシェフ」と呼びます。 今まで頂いた様々なご縁から日本各地を訪れ、そこで出合えた地元の逸食材に存分に“恋をして”料理の創作へ繋げているのです。 Facebook・Instagram【#恋するシェフ】ではその様子を随時UPしています。

例えば、毎月行っているワインノムリエの会や自社イベントなどで、今までコラボレーションした地域やこれからコラボレーションする予定の地域に伺って、生産者や地元を盛り上げている方々と直接お会いし、地元に触れ、地元を食し、地元から受けたその強いインスピレーションを素に、枠にとらわれないフリースタイルキュイジーヌで生産者の想いを託された食材をここ赤坂で調理する。

料理の監修やレシピの提供、商品開発に携わるために全国を訪れる事もしばしば。 地産の天然鮎を使った新商品を共同開発させて頂いた高知県西土佐をはじめ、今冬に新規出店予定の沖縄、北海道、岩手、長崎壱岐、東京八丈島、千葉、静岡など、お声がかかれば時に代表・井上も引き連れて現地に出向き、地元に愛されるものづくりに貢献させて頂いています。

時折、これからウェディングパーティを行う新郎新婦様ご指名の食材を求め、生産者の元を訪れる日もあります。 新郎新婦とともに自社農園クロスファームでパーティ当日に使用する野菜の収穫しに行ったり、新郎新婦とともにお2人の地元・福島の畑まで行ったり、当日のメニューに取り入れたい新郎お気に入りのラーメン屋に伺った事も。

自分の目・耳・舌・手で直接確かめる事を常々大事にしているシェフ。 そんなこんなで赤坂を不在にしている事も多いのですが、伺った先々の土地の様子や食材や人々の素晴らしさを私達スタッフにも共有してくれているので、もはや「恋するCROSS TOKYO」状態です。 日本全国の皆様、シェフ共々いつも本当にありがとうございます!

増山へのお問合せはコンタクトより。『#恋するシェフ』SNSで発信中!